2012年09月06日

断捨離

「そうだ、部屋を片付けよう」

と、ついさっき思い立っていざ実行!!!

今回は前回の様な過ちをおかさない

(片付ける前の方がきれいだったと言うイージーミス)

と、以前小耳に挟んだ「断捨離」をやってみよう!!

と、始めたものの、、、

優柔不断なわたくし。

「とりあえず保留」の選択肢を知らず知らずのうちに実行していた様で。。。

気づけば、最初散らかっていた所はある程度は片付いたものの、物が無かったスペースに新たな山がっ!!!

や、やってしまった。。。

まずはきちっと決断できる男になる所から始めないとかな。。。

みなさんはきちっと「断捨離」できますか??

そしてその秘訣があったら是非とも伝授していただきたい!!!(切実)


ひさし
posted by bn at 23:34| Comment(43) | 栗原 寿 drums | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も全然捨てられません!!!←

逆に教えてほしいぐらいです(笑)
Posted by らさ at 2012年09月06日 23:36
物に語りかけるといいって聞いたことあります。
誰かに見られたらちょっと恥ずかしいですが(笑)
Posted by リオ at 2012年09月06日 23:38
私も断捨離苦手です。
どーすればいいんですかね?
頑張りましょう(*`・ω・´)
Posted by ちひ at 2012年09月06日 23:39
まず、とりあえずキープのものは
未練をぬぐって
なりふりかまわず
とりあえずごみ袋に
投げ入れます。

これを繰り返すうちに
最初のへんにごみ袋に入れたとりあえずキープだったもののことをだんだん忘れていきます!


作業が全部終了したとき、
やっぱ捨てたくない!
(´;ω;`)
ってごみ袋あさって
救出したものは
本当にあなたが
大切にしたいものです(´;ω;`)

って感じにやってます!
日本語下手で
ごめんなさい(´;ω;`)
伝わるかな?(´;ω;`)
Posted by まゆ at 2012年09月06日 23:43

初コメントです!

有名なところだと、
『1年間手をつけなかったものは
捨ててしまえ〜!』って
言いますよね\(^o^)/(笑)

わたしは1年と言わず、
定期的にやっちゃいます!
Posted by 早紀 at 2012年09月06日 23:44

あたしも割と苦手ですが(笑)

ずっと触っていなかったり
使っていないものはきっとこれからも
使わないんだろう、と思います。
というかそういう考えにさせてますw

そう一度でも感じたら
あたしは捨てちゃいますよー♪笑
Posted by erika. at 2012年09月06日 23:50


一番いいのは、
その山のなかから、
また、分けることです\(^o^)/

必要性のあるものに順位をつけて、
上から3分の1は、とっておき、
他は、捨てるのがいいですよ!!

捨てる時は、男らしく(笑)
ワイルドに(笑)


あ、そういえば、
ひさくんは、このコメントって、
すべて読んでいるのですか??

気になります(>_<)
Posted by みく at 2012年09月06日 23:51
私は服だったら
その年のシーズンに着なかったら容赦なく捨てます(゜゜)ノ゜

また物とかも
1年以上使ってないものは捨てるし
保留にした中でも
もう一度見直して迷ったら捨てますぴかぴか(新しい)

私も前は断捨離苦手でしたけど、一回出来るようになると要らないものをちゃんと捨てられるので余分な物が無くなってすっきりしましたよ♪
Posted by 那榎 at 2012年09月06日 23:57
きちっと断捨離できません笑
片付け苦手です(;_;)
部屋がゴミの山_| ̄|○A型なのに&#8226;&#8226;&#8226;
Posted by エスポワール at 2012年09月07日 00:01

こんばんわ☆

部屋の片付けって
なかなか難しいですよね(>_<)
思い立ってはじめて
前より散らかるのわかります!

思い出があるけど
もう使わないもの
なんかは写真にとって
残しておいて
潔く
捨てます!!

小物は収納boxやファイルにとじて
大切だけど普段使わないモノは
収納スペースに片して
なるべく部屋にモノは置かないように
スッキリした空間を保つイメージで

断捨離A!ファイトです
(^^)v
Posted by 花カツオ醤油 at 2012年09月07日 00:07

こないだ引っ越しをして断捨離しました〜
コツは迷わないことです(笑)
迷ったら捨てる!ですね!!
でも・・・ってなっちゃうときは、
何に使うのか考えると必要の無さに
気付きますよー!
洋服とかはいつから着てないかで
捨てると片付けやすいかもです
断捨離がんばってくださーい(^o^)(笑)
Posted by あっこ at 2012年09月07日 00:10

多少汚い部屋の方が男の人は良いとおもいまふ。

神経質な方がいやー。

のびのび育って下さい(笑)

Posted by at 2012年09月07日 00:24

「前回のような過ち」を
おかしたってことですか?笑

「とりあえず保留」は
全部捨ててしまえばいい!(`・ω・´)
まぁこれができれば
苦労しないですけど(´+ω+`)

マイペースにちょっとずつ
片付けていければいいと思いますよ(^^)
Posted by at 2012年09月07日 00:27
皆さんおっしゃってますが、「迷ったら捨てる!」これしかありません(笑)
Posted by at 2012年09月07日 00:29
バンチャ(^O^)/月1きらきら
私の場合、とりあえず取っとぃて、2回目の片付けの時までに使わなかったら捨てるようにしてます手(チョキ)
…2回目の掃除がいつかは聞かなぃで下さぃね見ざる(笑)
最終手段は、ひさしサンの部屋をメンバーに断捨離してもらぅとか(笑)(b^ー°)
Posted by 志穂 at 2012年09月07日 00:31
私も断捨離がんばってます。

コツはすべてのものに、とりあえず
冷めた目で見ること。(笑)
あと、1ヶ月以内に使ってない、見てないもので
絶対大切!じゃないものは
冷めた目で捨てていく(笑)

いらない心の寂しい想いも、ぽい。(゜o゜)\(-_-)
back number の幸せな歌は心からもどこからも
捨てません!

片付け頑張りましょう!
Posted by かえ at 2012年09月07日 00:37
あぁ、この前テレビで人には利き脳とやらがあって
右脳タイプは「お気に入り」「道具」「宝物」「ガラクタ」に分類

左脳タイプは「1日1回使うもの」「1ヶ月に1回使うもの」「1年に1回使うもの」「3年以上使ってないもの」に分類

どちらも最後のは( ̄ー ̄ )ノ◇ポイッ!
3番目のは置き場所がない場合は( ̄ー ̄ )ノ◇ポイッ!

分け方から色々あるんですね〜
私は左脳タイプかな?数字で見る方がわかりやすい。
ちなみに結構( ̄ー ̄ )ノ◇ポイッ!( ̄ー ̄ )ノ◇ポイッ!します。
Posted by ぷくりん at 2012年09月07日 00:41
私は何でもすぐ捨ててしまうタイプ。
後で後悔しちゃいます。
三年着なかった服は、絶対にもう着ませんよ。

次は、頑張って下さいね。

Posted by なぎさ at 2012年09月07日 00:48
私はできません!笑
本日大阪ライブ楽しみです!
東京から向かいます(^_^)
Posted by 杏梨 at 2012年09月07日 00:50
ひさくん◎こんばんちゃ〜(o^-^o)ゞ まりんです☆

私もなかなか捨てれない質で(^д^;)でも捨てる時に迷ったものって結局使わないですよね(笑)なので、その山は思いきって捨てちゃいましょ(≧∇≦)b 私もお部屋の片付けしないとな!!

今日のライブ楽しみにしてますヽ(´∀`)/道中お気をつけて(^_^)/

今日もひさくん大好きっっ☆\(〃▽〃)/★
Posted by ☆まりん★@ヒサシスト at 2012年09月07日 01:05
久々にコメントします(^-^)
本日の大阪ライブ楽しみにしすぎて寝れません(笑)

片付けのコツはときめくか、ときめかないか、らしいです(笑)参考になりましたかね(´Д`)?
今日は高松から向かうので、今から頑張って寝ます!おやすみなさーい(-.-)Zzz・・・・
Posted by すぅ at 2012年09月07日 01:08
ひさしくん
こんばんゎ(*´T`)

元カノとの思い出
捨てれないタイプ?
(*/□\*)
Posted by かおりだょ at 2012年09月07日 01:12
バスのチケットとったよー\(^o^)/

LIVE楽しみ!

ひさしくん見えるかなー。
遠くて見えなかったらやだなー( ; ; )

あー楽しみ♡

お片づけしてあげたい!ヾ(@⌒ー⌒@)ノww
Posted by なー at 2012年09月07日 01:22
お疲れ様です平謝り…断捨離…ですか?
耳が痛いです困り昔はわりとバンバン捨ててきたつもりなんですが…
最近の私は… とりあえずの物が入った段ボール箱に囲まれてる日々…
寿くんにアドバイスできるような そんな人に早くなりたいショッキング
Posted by のん at 2012年09月07日 01:22
私も、ときめき収納してます♪金スマに出てた彼女…名前なんだっけかな?

それプラス3年着てなかったら…捨てます♪

とういか、リサイクルに持ってきます♪

頑張って下さいね!!
Posted by シロマニノフ at 2012年09月07日 01:42
私は、特に洋服が捨てれない症候群。
捨てると思えばもったいないので、田舎の友人や、実家に送りつけてしまいます。
それでも、15年以上物もあります。
以前、何でも捨てれるお友達が仕訳をしてくれ、段ボール5箱分処分されてしまいました。
それは実家行に・・・今度は実家が物で溢れるという・・・

何だこれはっという小物・雑貨・学生時代の日記などは捨てなくて良かったと最近思いました。

連絡を取ってなかった学生時代の友人たちと最近ネットを通じ連絡を取る様になりました。(中には、いわゆる友達以上・・・)
当時、こんなものくれたよね〜、とか、こんなことあったよねとか思い出話をしてる中で、自宅にそれがあったり、日記に当時の事がしっかり書かれてたり
処分しようと思ってたガラクタが凄い思い出の品になりましたよ。
そう思うとまたまた捨てれないんですよね〜。
頑張って仕訳してくださいね〜。

Posted by ピーちゃん at 2012年09月07日 06:34
わたしも思い出のあるものは
捨てられません(>_<)
だからなるべく収納場所を
増やして綺麗に入れようと
しています(笑)

今日すっごーくたのしみですっ
学校休んで行きます(笑)
うきうきわくわくです(*>ω<*)
Posted by さこちゃん at 2012年09月07日 07:17
僕も優柔不断で教えてほしいです◎
切実に…笑
Posted by SAPくん at 2012年09月07日 07:25
あたしもいつのまにか山できてます!(笑)

断捨離って難しいですねー(☆o☆)
Posted by りな at 2012年09月07日 07:26


私もなかなか捨てられません;;
だから服とかは
親戚にあげてます♪

頑張って片付けてくださいねぴかぴか(新しい)

Posted by あやね at 2012年09月07日 07:43
前出ではあるけれど
「1年使わなかったらいらないもの」っていいます。
さすがに1年は・・ってアタシも思う方なので2年手つかずだったら捨てます。
片付けなかったらそこにあったことも忘れてるはずだもん、さすがに2年って!!!←
ものは確実に増えます。だから増えただけ減らさないといけません。

頑張って片付けてくださいねっ!!!
Posted by まあみ at 2012年09月07日 08:42
おはようございます★

今日の大阪ライブ、楽しんできてくださいね♪
福岡から応援しております!ファイトー!!


断捨離・・・私もモノが全く捨てられなくて困ってます(ノД`)泣

捨てるには思い切りが大事やってことは分かってるんですが。
うーん、難しい(。-_-。)


スッキリ片付いたお部屋がひさくんのこと待ってますよヽ(*´∀`)ノ


今日も素敵な1日になりますようにー!

cos i wanna see your face with a smile;)
Posted by yuka(よーしゃん) at 2012年09月07日 08:54
更新、ありがとう(^o^)うちも片付けが苦手!!確かうちも、年はじめにその言葉誓いました(^。^;)右から左は止めます(>_<)
Posted by みやもと at 2012年09月07日 09:32
断捨離出来ます!
基本物が少ない方が好きなのもあるし、
これはもう使わないと思ったら捨てちゃいます

シンプルが1番ですよ〜
Posted by ミンチ at 2012年09月07日 09:59

(^-^*)寿さんこんにちは♪

私も捨てられない方です!
でも結局とっておいても
使わない物だったりする事もわかってきてるので
この頃は迷ったら捨てます
1人で出来なかったら誰かと一緒にやると、自分じゃ捨てられない物でも思いきって捨てられるよ!!

それから捨てられないタチ
なので買うときに考えます
自分が捨てられなくなる物ってもうわかるので…

どっちにしてもいっぺんにするのは難しいですよねぇ
今日はここを!!って決めてやった方がいいと思うよ◎

…私も頑張ろ(^^ゞ

では今日の大阪ライブ
楽しんで来てね〜(^ー゚*)黒ハート
Posted by たなじゅん at 2012年09月07日 10:17
私もモノを捨てるのが苦手・・・。片づけながらまた思い出に浸ってしまったり(苦笑)
少しづつだけど気持ちを切り替えて思い切って捨ててるよ。
頑張ります・・・!!
午後から車で大阪向かいます。
渋滞せずにスムーズに着けるといいなぁ!
楽しみ〜♪
Posted by chaco at 2012年09月07日 10:53
もぅ、4日書き込みが[投稿できません]になります。
これもダメかな(T_T)

今月の愛知ライブの当選結果が届いた方いたら、教えてください!
Posted by たじみみゅら at 2012年09月07日 17:58
Posted by まみ at 2012年09月07日 18:52
失恋しちゃいました…backnumberを教えてくれた人でした♪詩を聴くと…(涙)断捨離しなくては…前に進んで、いつか笑顔で会えたらなんて思いながら…ワンマンライヴ行きたいです♪
Posted by めぐ at 2012年09月07日 20:43

とりあえず保留は
よく分かりますね(苦笑)

私の場合、
捨てるか迷ったときは
保留に一回入れて…
全部分け終わったら残すのは何個まで!
って決めて選抜していきますね。
そうすれば自然となくなりますよ(^ω^)

あとはー…
悩んだときに
もしこれを使う時が来ても
100均で買えるよね?
って言い聞かせますね。
安いので…いずれ使う時が来たら
買えばいいでしょ、って思うようにしてます(笑)

参考にならなくてすいません(´;ω;`)
Posted by あやの at 2012年09月07日 22:28
私も断捨離苦手でした(´Д`)けど
テレビで断捨離達人らしい方が言っていた
ときめくかときめかないかで決めるのと、
迷ったら勇気を出して手放すことを実行してみたら片付きましたよ!

名古屋のアコライヴ当選しました(^O^)
楽しみにしてます!
Posted by まどか at 2012年09月07日 23:36


わたしもそれ、
よくやります。(笑)(笑)

だんしゃりのコツは
とりあえず保留ボックスを
また1ヶ月後に確認して
1ヶ月使わなかったら捨てる らしいですよ!

まあ 忘れっぽいわたしは
1ヶ月後に確認するのすら
忘れがちですが(;´д`)(笑)
Posted by どいちゃん at 2012年09月10日 18:09
私も大の苦手 です(^-^;
実は、back numberさんのお陰で、8年ぶりにとある男性に会えそうなんです。本当に感謝してます。
でも、私たちのテーマソングは常に「いつか忘れてしまっても」。

人生断捨離しようか、本気でなやみます…

人生相談コーナー作って下さい。゚(゚´Д`゚)゚。
Posted by ちゃ at 2012年09月10日 23:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

